相続税申告をトータルでサポート

相続税申告料金プラン

低価格、高品質、安心の3つのサービスを基本に相続税専門の実績とノウハウを活かして、お客様の申告手続きをお手伝いします。専門性が高く求められる土地評価による節税、書面添付制度適用による税務調査対策、節税や円満相続のための遺産分割案のご提案や二次相続を踏まえた税額のシュミレーション等、申告において必要な業務を全て相続専門税理士法人の豊富な経験とノウハウでご対応させて頂きます。
また不動産の相続登記や、不動産の売却等、申告後に必要な手続きのアフターフォローのお手伝いもさせて頂きます。期限が迫っている方でも、相続専門の事務所だからこそ可能となる迅速な対応で、スピード申告を行います。また相続人間で争いのある場合や財産総額を把握できないようなケースでも、相続に強い弁護士との連携により、お手伝いをさせて頂きます。税理士法人チェスターへ安心してお任せ下さい。

サービス概要

<サービス内容>

財産評価 遺産分割協議書の作成相続税申告

申告に必要な資料の取得代行も行っております。(別途報酬がかかります。)
また、節税を考慮した遺産分割案のご提案もさせて頂きます。

選ばれる税理士報酬2つの特徴

税理士法人チェスターの相続税申告サービスは開業以来、多くのお客様に選ばれています。その理由の大きな一つに、低価格で安心の相続税申告報酬の設定があります。

1. 税理士業界最低水準の税理士報酬

税理士法人チェスターは相続税専門の税理士事務所として、1人でも多くのお客様にご利用して頂けるよう、同業他社の税理士報酬を分析し、安心で低価格の相続税申告報酬を設定しています。

2. 安心の透明化された税理士報酬

税理士法人チェスターの相続税申告報酬は、他の会計事務所と比べて低価格に設定されていますが、それ以上に大切にしていることは税理士報酬の「透明化」です。相続税の税理士報酬は、自由化されており、各税理士事務所がおおよそ遺産総額の0.5%~1.0%という税理士報酬を設定しています。しかしながら、相続税申告業務においては、各ご家庭ごとにケースバイケースの内容を一律に遺産総額に料率をかけあわせて算出することが難しい性質を有しています。

そこで税理士法人チェスターでは、ご依頼頂いたお客様の声や実績をもとに、これまであまり開示されてこなかった税理士報酬を、HP上で全て開示し、お客様にご安心してご依頼頂ける低価格の相続税申告の報酬を設定しています。

以下の基本報酬、加算報酬及びその他報酬を合計したものが報酬総額となります。

※ 事前にご説明をしていない報酬は一切頂きません。

※ 基本報酬算定の基礎となる遺産総額とは、プラスの財産の総額のことであり、借入金等の債務、小規模宅地の特例、配偶者控除、生命保険非課税枠等の控除を行う前の遺産総額となります。

基本報酬

遺産総額報酬額
5千万円25万円
5千万円7千万円40万円
7千万円1億円50万円
1億円1億5千万円65万円
1億5千万円2億円80万円
2億円2億5千万円100万円
2億5千万円3億円120万円
3億円4億円150万円
4億円5億円180万円
5億円無料簡易試算レポート作成の上、別途お見積り

加算報酬

土地(1利用区分につき)
6万円
非上場株式(1社につき)
15万円
相続人が複数の場合(2名以上の場合)※

※ 5名以上は加算対象となりません。
但し、ご依頼日が申告期限より3ヶ月以内の場合は別途報酬総額の20%~50%がかかります。

相続税申告報酬自動お見積り

その他の報酬

税務調査立会報酬(申告後に税務調査があった場合) ⇒ 日当 50,000円

書面添付についての意見聴取のみの場合 ⇒ 日当 25,000円

未分割で申告後に、追加で修正申告書の作成が必要な場合 ⇒ 別途お見積り

現地調査や訪問の際の旅費·交通費等の実費

戸籍や金融機関残高証明書等の資料の取得代行をご依頼頂いた際の手数料及び実費

その他、特殊事情により調査·検討が必要で、通常よりも多くの作業が生じるような場合

(過去に預金移動が多数ある場合の通帳調査、広大地評価、非上場株式の会社規模が大きい等)

には、別途お見積りの上で報酬が必要となります。

消費税は別途必要となります。

「成功報酬制」の税理士事務所にご注意ください

相続税申告料金プラン

例えば、「広大地評価」や「名義預金の判定」等、難解な税務の検討が必要な処理の場合に追加報酬をお願いすることは一般的にあり得ます。

相続税申告の税理士報酬は高額になるケースも多く、一般的には税務的な諸々の検討も含んだトータルの金額になっています。しかし税理士事務所の中には、相続税申告報酬とは別途に「成功報酬」という報酬体系を積極的に採用している事務所もあるのが事実です。

例えば名義預金の計上額を検討した結果、当初の想定よりも計上額が減額した場合にその減額した相続税額に一定率をかけて報酬を上乗せするというものです。こういった名義財産についての検討は、税理士法人チェスターでは成功報酬制という体系はとっていません。

名義財産については通常の税務的な検討の結果、計上額が減額されるものであり必ずしも成功報酬という考えが馴染まず、仮に成功報酬をとった場合には税理士報酬が高額になりすぎるためです。

ただ、中にはこういった追加の税務成功報酬を事前に(契約前に)お客様へ説明を行うことなく請求している税理士事務所や高額な成功報酬制を提示している税理士事務所が残念ながら少なからずあるというお声を度々耳にします。相続税申告のご契約前の報酬については必ず見積書等でよく確認するようにしましょう。

特に成功報酬によって当初の相続税申告報酬を上回るような報酬体系が設定されているような税理士事務所は要注意です。

サービスの流れ

初回面談のご予約

まず初回面談申し込みフォーム、電話又はメールにより簡単にご依頼の内容を確認した後、お客様のご希望の日に面談させて頂きます。面談は基本的に弊社事務所にて行わせていただきますが、お客様のご希望によりご自宅等にお伺いさせていただくことも可能です。

初回面談

初回面談でお客様のご依頼内容を確認し、報酬についての見積額を提出させて頂きます。(面談後、ご契約されない場合でも相談料等の料金は一切発生しません。)

相続税申告料金プラン  相続税申告料金プラン

実際の契約

弊社所定の契約書に署名・捺印をいただきご契約完了となります。

資料の収集

申告に必要な資料の収集を行っていただきます。
※別途報酬がかかりますが、弊社の方で取得代行が可能な資料もございます。

財産目録の作成

この財産目録に基づきお客様に遺産分割の方針をお伺いいたします。

弊社にて、
遺産分割協議書及び相続税申告の作成

遺産分割方針を元に、遺産分割協議書を作成します。
遺産分割協議書及び申告書に相続人全員の署名及び実印の捺印を行います。

相続税申告書の提出

税務署に提出後、控を受領し、申告ファイル一式を送付させて頂きます。

各種資産の名義変更等の諸手続きのサポート

不動産、株式、銀行口座などの名義変更お手続きをお手伝い致します。